ビューティーページェントでの印象を大きく左右する重要な要素の一つであるアクセサリー選び。
あなたに合ったアクセサリーを選ぶことで、ドレスやメイクとの調和が生まれ、あなたの魅力を最大限に引き出すことができます。
この記事では、アクセサリーの素材の選び方をはじめ、バランスの良いアクセサリーの選び方から、アクセサリーを選ぶ際の注意点までビューティーページェントに最適なアクセサリーを選ぶための具体的なポイントをご紹介します。
アクセサリーの選び方
1.照明を反射させる輝く素材を選ぶ

ビューティーページェントに出場するコンテスタントは、強い照明を浴びながらパフォーマンスを行います。
自分を照らすスポットライトをしっかりと反射してくれる素材を選ぶことで、笑顔をさらに輝かせ、しなやかなポージングをさらに魅力的に際立たさせてくれます。
アクセサリー選びにおいては、日常使いできるアクセサリーよりも、ラインストーンやクリスタル、アクリルストーンなど照明を反射する素材を選びましょう。
2.全体のバランスを重視して選ぶ

ビューティーページェントの大会当日、審査員席や観客席からは、アクセサリーの細やかなディティールは見えません。
アクセサリーが果たす役割は華やかさを増すゴージャス感や思わずみてしまうユラユラ感を演出するというものです。
あくまでも主役は『あなた自身』ですので、小さすぎず大きすぎず程よい大きさ選びがポイントとなります。
ピアスやイヤリング

ピアスやイヤリングを選ぶ際は、身長を基準にして選んでみましょう。
ピアスの下端があごのラインより下〜鎖骨につかない大きさが魅力を引き出す美しいバランスです。
- 身長140〜150cm台の方は7〜8cm前後(サイズ:S,M)
- 身長160cm台の方は9〜11cm前後(サイズ:M,L)
- 身長170cm台以上の方は12cm以上(サイズ:L,LL)
上記の基準を目安に選ぶことで、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。
ネックレス

ネックレスは、ステージでの印象を大きく左右する重要なアクセサリーです。
ドレスや自分のスタイルに合ったものを選ぶことで、より魅力的な姿を演出できます。
以下のポイントを参考にして、素敵なネックレスを見つけましょう。
ドレスとのバランスを考えて選ぶ
ネックレスはドレスとしっかりと調和するものを選びましょう。
華やかなドレスにはボリュームのあるネックレスが映えますが、シンプルなドレスには細めのネックレスを合わせるとバランスが良くなります。
デコルテラインに合わせる
ネックレスの長さやデザインは、デコルテの形やラインに合わせることで魅力を引き出すことができます。
Vネックやハイネックなどのデコルテが見えないドレスには、シンプルなデザインのものを、デコルテが見えるドレスには、ボリューム感のあるデザインを選ぶと良いでしょう。
ブレスレット

ブレスレットの着用を考えている方は、以下のポイントをしっかりと押さえることで、自分らしさを表現することができます。
ブレスレットの基本スタイルは、片方の手首に幅広のブレスレット(2〜3cm前後)を1つ、もう片方に細めのブレスレット(1〜2cm前後)を2つ着けましょう。
ただし、ブレスレットがきつすぎるものやゆるすぎるもの、重ねづけすぎて重みを感じる場合は避け、ちょうど良く自分の手首にフィットするものを選びましょう。
また、ブレスレットはドレスやメイクとの相性の良い色や、アクセントとなるカラーを選ぶことで、全体のコーディネートが引き締まるためおすすめです。
重すぎないものを選ぶ
普段つけないゴージャスなピアスやブレスレットは、初めて着ける時に案外重みを感じるかもしれません。
アクセサリーを着けている際に痛みを感じたり、ステージでの集中の妨げになってしまっては元も子もありません。
そのため、購入前には動きやすさ、重さ、フィット感を確認し、ストレスなく着用できるものを選びましょう。
また、購入後には必ずアクセサリーを着けた上でウォーキングやポージングの練習をしてみると良いでしょう。
この記事へのコメントはありません。